• 勉強会

    昨日は臨時休診を戴き、勉強会に行ってきました。

    今回の勉強会は僕が去年までお世話になっていた麻布大学腫瘍科にかかわる全国の先生たちが集まった腫瘍のスペシャリストによるスペシャリストのための勉強会でした。

    この会に参加できるということはとても幸せなことだと思います。場所は熱海の後楽園ホテルで行われました。熱海ということは当然泊まりという事で、夜は盛大に忘年会が行われました。この忘年会もスペシャリストによるスペシャリストのためのといった感じで異常な盛り上がりでした。

    次の日(今日)は、場所を変えてボーリング大会も行われました。僕の点数は160点でまだまだいけるかなっといったところです。でもきっと筋肉痛になるのでしょう。
    こうやって書いていると、「あれっ、何しに熱海まで行ったんだろう?」と思えてきますが(この文章前にも書いた気が・・・)、ちゃんと勉強してきました。何よりいろんな先生方と交流してお話を聞けることが一番の勉強だと思いました。
    帰りの新幹線では名古屋に近づくにつれて雪がひどくなってきました。またたくさん降るみたいですね。雪が積もるとどうしても病院は暇になるので、また雪だるまでも作ろうと思います。