• 今日は何の日?

    今日は、日本国民が決して忘れてはいけない日のひとつ、「長崎原爆の日」です。1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発させ、約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負ったそうです。

    今日は何の日?と聞けばほとんどの人が「長崎原爆の日」と答えると思いますが(思いたいですが)調べてみると、「野球の日」スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定したそうで、「や(8)きゅう(9)」の語呂合せと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることからだそうです。

    「ハリ・灸の日」はり(8)きゅう(9)の語呂合せ。「形状記憶合金の日」1982(昭和57)年、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表したからだそうです。

    「駐車場(パーク)の日」貸し駐車場管理会社・パーク24が制定したそうで、「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日みたいです。

    「薬草の日」や(8)く(9)そうの語呂合せ。沖縄県保健食品開発協同組合が制定したそうです。「パンクの日」でもあるみたいです。いろいろあるんですね。
    ということで、こんな日が誕生日の僕は、平和を愛する野球とパンクロックが好きな薬を使う仕事をしている愛車をちゃんと駐車場に止める形状記憶合金な男です。これからもよろしくおねがいします。