• ティガが死んじゃった。

    今朝、僕の愛猫ティガが天国へ旅立ちました。

    弱冠20歳です。

    弱冠という意味を皆さん知っていますか?

    知らない人は調べてください。

    とにかく、弱冠20歳です。

    ティガ君とは僕が学生の頃に出会いました。

    大学に捨てられていた子猫の中の1匹です。

    一番最後に残ったあまりかわいくない子を僕が仕方なく引き取りました。

    それが、それから20年です。

    たぶん、世界で一番かわいいです。

    ここ数年は腎臓病で毎日点滴の日々でした。

    病院の看護師さんたちが頑張ってくれました。

    そのおかげで、元気で長生きできたと思います。

    本当にありがとうございました。

    僕の人生のほぼ半分を一緒に生きたわけですから、

    僕のことを知っている人のかなりの人がティガのことを知っているのではないでしょうか。

    この日記を見たティガ君を知っている人は、少しだけ思い出してあげてください。

    あのティガ君が今日まで生きたんですよ。

    僕はもう少し生きます。

    合掌。

    今日は何の日

    今日は「長崎原爆の日」ですよ。

    皆さんご存知ですよね。

    8月6日の「広島原爆の日」と共に日本国民全員が知っていて欲しい日です。

    あと、8月9日と言えば、少なくとも僕の家族3人だけでも知っていて欲しい、

    「伊藤夏樹」の誕生日です。

    しかしながら、その家族3人は奥様の実家に帰っておりまして・・・。

    ということで、自分で誕生日プレゼントを買ってしまいました。

    それも2つ。

    一つは「〇〇〇〇スの内〇〇」。

    これは病院用のものでずっと欲しかったのですが、高額なので買うのを躊躇していました。

    これで病院もパワーアップします。

    もう一つは「〇〇シ〇の〇〇ス〇ー」。

    これは完全に個人的なものでやはり高額なのですが、

    ゴルフも魚釣りもせず、着る服にもこだわらず、安い時計をしている僕にとって

    一つぐらい贅沢してもいいかな、と自分に言い聞かせて買いました。

    2つとも納品はまだまだ先ですが、すごく楽しみです。

     

    追伸 翌日、家族が盛大なパーティーを開いてくれました。

    でも上記2つのキャンセルはできません。

    自意識過剰?

    どうも、超久しぶりの更新になりました。

    前回が1月1日ですから、ひどすぎますね。

     

    ところで、今月ひょんなことからテレビ出演を果たしました。

    それも3回。

    中部地方ローカルの番組でしたが、

    それでも恐らく約800万世帯があるわけで、

    仮に視聴率が1%だったとしても、8万世帯。

    それが3回。

    とてつもない人に僕の顔と名前が知られてしまってわけです。

     

    そういえば、家の近所を歩いているとすれ違う人がみんな僕をジロジロ見ているような気がします。

    自意識過剰でしょうか。

    謹賀新年

    皆様、新年あけましておめでとうございます。

    病院は31日から3日までお休みさせていただきますが、

    当然のごとく、入院中やお預かりの動物たちでお部屋はいっぱいです。

    大晦日と元日はスタッフにはお休みしてもらい、

    僕が働いております。

    そして、先ほどお仕事が終わりました。

    ということで、

    明日から、少しの間お休みをいただき、旅行に行ってきます。

    そして無事帰ってきたら、また全身全霊をかけて診療に励みたいと思います。

    今年もよろしくお願いします。