文明の利器Ⅱ
前回は失礼しました。
今後とも「いで先生」をよろしくお願いします。
さて、今回のタイトル「文明の利器」はちょうど4年前。
携帯を買いましたという内容でした。
今回も「ある理由」がありまして携帯を買い換えようとお店に行ってきました。
4年前も驚きましたが、今はさらにいろいろな機能があって
どれを選んだらいいのか・・・
お店の人の協力を得ながら30分以上かけてやっと決まりました。
そして契約をするわけですが・・・
そこでも時代遅れな僕は、
契約プランだの、オプションだの、付属機能の使い方など・・・
わからないことが多すぎていちいち質問を投げかけて
またまた30分以上が過ぎていました。
そして、「最後になりますが、この○○を確認していただきここに署名をお願いします。」と言われたところで・・・
(あれっ○○ってことは、携帯を買い換える意味がなくなるんじゃない?)
ということで、「ごめんなさい、やめます。本当にごめんなさい」
となってしましました。
僕は最悪の客になってしまったわけですが、
担当してくれた方は「いいですよ、ありがとうございました」と
嫌な顔どころか笑顔で言ってくれました。
今回は文明の利器よりも、人の温かみに僕の心が救われました。
本当にご迷惑をかけました。