• 文明の利器Ⅱ

    前回は失礼しました。
    今後とも「いで先生」をよろしくお願いします。

    さて、今回のタイトル「文明の利器」はちょうど4年前。
    携帯を買いましたという内容でした。

    今回も「ある理由」がありまして携帯を買い換えようとお店に行ってきました。

    4年前も驚きましたが、今はさらにいろいろな機能があって
    どれを選んだらいいのか・・・
    お店の人の協力を得ながら30分以上かけてやっと決まりました。

    そして契約をするわけですが・・・
    そこでも時代遅れな僕は、
    契約プランだの、オプションだの、付属機能の使い方など・・・
    わからないことが多すぎていちいち質問を投げかけて
    またまた30分以上が過ぎていました。

    そして、「最後になりますが、この○○を確認していただきここに署名をお願いします。」と言われたところで・・・

    (あれっ○○ってことは、携帯を買い換える意味がなくなるんじゃない?)

    ということで、「ごめんなさい、やめます。本当にごめんなさい」
    となってしましました。

    僕は最悪の客になってしまったわけですが、
    担当してくれた方は「いいですよ、ありがとうございました」と
    嫌な顔どころか笑顔で言ってくれました。

    今回は文明の利器よりも、人の温かみに僕の心が救われました。
    本当にご迷惑をかけました。