• 世界の人口

    natsuki_73981608286994a

    この日記を楽しみにしている世界68億人の皆様、更新をサボって申し訳ありませんでした。
    日本はなかなか梅雨が明けず、雨雨雨の毎日です。
    そして名古屋は今日も朝から豪雨です。
    ということで、今日は時間に余裕があったので、「世界の人口」を調べてみました。
    僕が小学生の頃に習ったの当時は確か約50億人でした。
    現在は冒頭でもあるように何と約68億人だそうです。
    現在一年で約6千万の人が亡くなり、約1億4千万人が生まれているそうです。
    ん~なかなか実感がわきませんね。
    一日で換算すると、約20万人が日々増えていることになります。
    ん~まだ実感がわきませんね。
    それもそのはず、日本では日々少しずつ人口が減っているそうです。
    きっと日本にはもういま以上の人が快適に暮らしていける(いろいろな意味で)環境がないのでしょうね。
    それじゃあ、世界にはまだ環境の余地があるのでしょうか?
    それはきっとあるというよりは動物や植物たちの環境を奪っているのでしょう・・・。
    ということで、先日我が家の人口も一人増えました。
    これで、犬2匹、猫3匹、人3人、ゴキブリ少々・・・になりました。
    まだ増えてもいい環境の余地はありそうです。