• 試験

    今日、詳しい内容は話せませんがある試験を受けました。試験といってもそんなに大げさなものではなく、難しいことでもなかったので無事終了し合格(?)をもらいました。
    試験と言うと自分自身あまりいい思い出はありません。と言うより苦手です。僕の本格的な試験の歴史は高校受験から始まったのだと思いますが、まずいきなり不合格でした。それは推薦入試だったので、絶対受かると思っていた僕はそれから何とか勉強して一般入試で高校に入ることができました。野球に明け暮れた高校時代の定期試験はいつも赤点との戦いでした。そして大学入試も残念ながら現役では合格できず一年寄り道をすることになりました。勉強以外で言うと、恥ずかしながら自動車免許もバイクの免許もみごとに一回ずつ落ちています。
    性格的に完全に本番に弱いタイプです。それと一回落とされないと真剣にならないんでしょうね。多分受かるだろうと思って何も用意をせずに受けて見事に落ちるといったパターンがほとんどです。
    でもここ最近の試験は国家試験(獣医師免許)、獣医腫瘍科認定医試験、今回の試験と連勝中です。