• メダル級

    今、世間はトリノオリンピックで大変盛り上がっています。

    普段はゲームセンターかパチスロぐらいでしか聞かない「メダル」という言葉が日本中を飛び交っています。

    本代表として行っている限り勝ってもらわないとという気持ちもわかりますが、日本代表に選んだ人たちなんだから何位になってもいわゆるそれが日本の順位なんだと言う考え方もありますよね。

    メダルを狙える実力があるからこそ期待されるのだと思いますが、あれだけ「メダル、メダル」と言うのもどうかなと思います。でも逆に悪気はないとは思うんだけど「私はメダルなんか要らない」なんて言われると、「おいおい、メダル狙ってくれよ」って思っちゃいますよね、ほんと自分勝手です。
    人に期待されてそれをやり遂げると言うことは非常に大変なことだと思います。どんな職業もそうですが、我々獣医師も少なからず人に期待される仕事だと思います。

    しかし、競技のように点数やタイムがあって順位がつくわけではないので、皆さまの期待にこたえられているかたまに不安になることがあります。
    昨日も、飼い主から一身の期待を受けてちょっと難しい手術を行いました。

    評価はおのずと付いてくるものですが、僕的にはメダル級の手術が出来たと思っています。