• 健康第一

    昨日は大学に行ってきました。
    約1ヶ月ぶりでしたが研修医の面々は何も変わらず元気でした。
    それが一番いいことですね。
    昨日もガンに悩むワンちゃんや猫ちゃんが昨年と変わらずたくさん大学に来院しました。これは変わってほしいですね。
    大学に来るガンの動物たちはほとんどが一般の病院では手に負えない子達です。
    相手はガンですからどうしても治すのは難しい子もいるわけですが、「もう少し早く治療をすれば治ったかもしれないのに・・・」と思う子もたくさんいます。
    でも、ガンは進行しないと症状が出ないことも少なくありません。
    だからやっぱり健康そうに見えるときもしっかり「どこも悪くない」ことを調べることが大事なのかなと思いました。
    ということで、極度の病院嫌いの僕ですが、そろそろ人間ドッグでもやったほうがいいのかな?と思う今日この頃でした。
    でもきっとまだまだ行かないな・・・
       

    さっぱり?

    今日は昼休みを利用して散髪に行ってきました。
    超面倒くさがりの僕は前回行ったのが9月で約4ヶ月ぶりの散髪でした。
    9月には超短髪でさわやかだった(?)僕でしたが、今ではうざいと言われるほどになってしまいました。
    周囲からは「短いほうがいい」と言われることの方が多いのですが、そんなわけで結局長くなってしまうのです。
    そんな僕も今日の散髪で少しはさっぱりしたのですが、普段はあまり見ない鏡を見て思いました。
    「歳をとったな」と。
    でも、まだまだ30代前半。
    今年はとうとう30代後半に突入してしまいますが、若返りを目標にした年にしたいと思います。
    目指せ、郷ひろみ。
       

    仕事始め

    今日から診療が始まりました。
    腰の調子は何とか戻ってきましたが、あのつらさを考えると柴犬を抱っこするのも少し躊躇してしまいます。
    そんな感じで無理をしないようにと思っていたのですが、いきなり大変な手術を2つもやってしまいました。
    手術は腰に来るんですよね。
    さて、今年もいろいろな方から年賀状が届きましたが、やはり多くの知り合いからは「日記楽しみにしてるよ」とコメントいただきました。
    今年は内容より数で行きたいと思いますので、あまり期待には答えられないと思いますが、今後ともご愛読よろしくお願いします。
       

    三日目

    どうも。
    腰の調子は昨日に比べると大分よくなったのですが、大事を見て今日も一日寝たきりでした。
    ということで、何もない一日でしたがとりあえず日記を書きました。
    三日坊主にならなければいいのですが・・・。
       

    腰痛

    腰痛

    昨日、犬の散歩ではしゃぎすぎたのか年末から調子の悪かった腰が悲鳴をあげ、立てなくなってしまいました。
    せっかくの休みだというのに何もできません。
    僕の場合、まとまった休みが取れるとたいがい身体がおかしくなります。
    やっぱ緊張の糸が緩むのでしょうかね。
    ということで、皆様もお体には充分気をつけて今年もがんばってください。   

    元日

    natsuki_73981469565894a

    皆様、あけましておめでとうございます。
    正直、年が明けたからといって何でおめでとうなのかよくわかりませんが、とにかくめでたいことはよいことです。
    さてこの正月僕ら人間以外には全く関係のないことでありまして、動物たちには当たり前の一日であります。
    なので今日も犬たちの散歩に行ってきました。
    ということで、今年はこんな感じでゆるーい日記で行こうと思います。